< 第7回どくだみリーグ/準決勝 | Home  | 第7回どくだみリーグ/第一回戦 >

パイエティコインについて

事前打ち合わせありの同盟戦において、オーロラとパイエティコインは絶大な威力を発揮する。それ専用に組まれたブックであれば護符を得ることはたやすい。たとえ敵がガチガチに固めていても、味方の領地を侵略すればいい。(いわゆる共食い行為。)マップによっては護符の初期価値が高く、この戦略が幅を利かせ過ぎていて、聖堂が無くとも護符対策を強いられる状態になっています。

エントリ:戦車を振り返ってみるにも書いたけど、そもそも同盟はレベル1攻防に特化したブックが強い。そこにコインが加わると、土地とクリーチャーを失うだけでなく護符まで獲られてしまう。獲った護符はオーロラで価値上昇する一方、獲られた方はうかつにレベルアップできなくなり、ゲームの展開が大きく揺さぶられることになります。

で。
運営としてはパイエティコイン禁止にしちゃおうかなと思ってます。
オーロラとサンクタムガード、パラライザーとイントルードは規制しない。コインだけ禁止。その方が戦略が豊かになるんじゃないかと。
今まで餌になるからと却下してた、オーガロードもパウダーもゴブモスもありんこもダイスロックもトランスも焼きもやりたいじゃない?
コインだけ禁止なら「ひたすら護符だけ稼ぎまくる」じゃなくて、「護符も稼げる」程度に緩和できるんじゃなかろうか。
ちなみにランダム同盟や個人戦で規制する気は無いです。

どないやろか?
ご意見コメントしてもらえたら嬉しいです。

日程

  • 6/20〜 第16回 光と闇:ランダム同盟
  • 7/4〜 第16.5回 メルキゼキア:個人戦
  • 第17回 メルキゼキア:固定同盟
  • 第18回 メルキゼキア:ランダム同盟

カルドセプトDS特設サイト

Culdcept DS
次回作は大宮謹製でDSですってよ?

どくだみ商店


おすすめ書籍


ブログ内検索


ゲーマータグ


Comments


12/08, 2007 | 14:52 | URL | えんど #B5bH0cjo | [編集]
個人的には反対です
ネタに走るにはそれなりのリスクがあるのは
当然なわけでプレイングでどうにかするもんかと
というより同じ8000貯めるなら上げた方がはやいですよね
二人で4連鎖して一人づつ5レベルと3レベル作ればいいだけ
なので
というより問題あるのはサーガのカード性能のせいだと思いますし
なんだかコイン禁止ならあれもこれもと思うようなカードがw

んで一番対応が面倒なのがうみさんが6.5で使ってた焼きコインですかね
サプレやクラッシャー入れて積極的に割るとか
リコールやら早めに土地上げてクイサンではめるとか
できるだけ打たせないプレイングは可能だと思います

試してみたいのは昔KOKさんのやってたウィッチペインなんですがバインドないから厳しいかな?



12/08, 2007 | 18:22 | URL | かいち@運営 #.qeBKLPE | [編集]
んーっと、ローカルルールは作りたくないのが本音。
ただ、レベル1狙って護符に逃げればいいだけのアレはそれこそリスクが無さ過ぎる。
マップにもよるけど、レベル5作ってフェームで420G稼ぐよりコイン1枚決めた方が儲かるのはどうかと。

12/08, 2007 | 18:40 | URL | かいち@運営 #.qeBKLPE | [編集]
なんつうかねえ、同盟は4人でやるタイマン勝負やから。うかつにレベル上げようもんなら連鎖してる他の土地は全部無くなると思った方が良いよ。クラッシャー代わりにレベル1領地にイントルとか当たり前やから。
たぶんねぇ、次のフェニキオン同盟も護符やったもん勝ちになってしまうと思う。私が危惧してるのはその辺。

12/08, 2007 | 22:07 | URL | ヘデート #- | [編集]
myハウスとしては、別にぜんぜん気になりませんけどね。
過去2回アリとゴブモスキャップで望み、コインコンビに
やぶれましたが、印象としては同盟戦スキルの差とか
ブックの練り込み度の差で負けたと思っています。
コイン同盟が相手の場合、序盤つまずくと確かにキツイですが
(過去2戦みごとにつまずきました)、基本STorクジラ+パララ
+ソング系が軸で攻撃アイテム少なめですから、工夫しだいで
中盤以降でかなり場を席捲できたりします。
と言うわけで、風車の理論(知らん人はググってぇ)支持者の
私としては"来るなら来い!"な訳ですが、プレイングスキルの
差はどうにもこうにもトホホ..

12/08, 2007 | 22:44 | URL | 塩 #YTqdC3Zk | [編集]
ラントラ、クラスト援護、ゴブモス(もしくはそれらの複合)
とかは4人戦でもメジャーで強力なブックですが確かにコンビ打ち同盟でならコインも強烈ではある。
ただ、コンビ打ちのブックは相手がそれらの強力なブックがきても
対抗、もしくは完全に食えるようなデザインで作られているはず。

対戦ゲームてのはどういうジャンルでも近い論争が出るけど
強力な何かに対して対策したりするのもそのゲームの一部
だと思うので、禁止ってのはどうだろう、と思います。

ブックデザインの段階で勝負が決まりがちなタイマンとかランダム同盟で
1つの強いスタイル(カード)を禁止しても、他の強い物が際立つようになるだけじゃないかな。

12/09, 2007 | 01:41 | URL | えんど #B5bH0cjo | [編集]
その辺結局サーガのバランスの問題なんですよね・・・
危惧してることも分かってるつもりです
ただ気分的にキャプチャーやばいからアイテム減らしてみたいな
先細り感がどうにもこうにもつきまとってあんまりなんですよね

12/09, 2007 | 12:31 | URL | かいち@運営 #.qeBKLPE | [編集]
なんか、もういいやーって気がしてきた。

尖ったコンセプト同士の戦いになるのは必至なわけで、言い出すとキリがないなと。
コインもそうだけどリコールペインやダイスロックハメも、なんらかの対策を講じてないと乙だしなぁ。

Leave comment














Trackbacks

Trackback URL