Home  | Next >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美徳(もしくは嫌トレード派宣言)

トレードが嫌いです。自分でも使うしわかるけど嫌いです。
あれは全てのクリーチャーを盤面上の記号にするカードだから。

ブックを組む時にわたしは「場を作る」ことを意識します。これとこれでこうなるんじゃね?っていう。
例えば、ボガートで頑張っちゃうぜ!ってブック。それでボガートぶっこぬかれたら血反吐です。
ハンデになるのわかってても使うのは「好きだから」「おもしろいから」ってだけ。他に理由なんか無い。

ある人が「リンカは嫌いだった」って言ってました。「必要と思ってブックに入れてるわけで、それを捨てなきゃならんから」って。
極端だけど、そういう、愛を感じる方が好きです。

トレードに夢なんか無ぇよ。くそったれ。

スポンサーサイト

世界観

ロード中に表示される世界観描写のテキストです。
サーガの世界観は今までのシリーズの二次創作的な面が強く、このテキストにもそれがよく表れていると思います。
誤字脱字スペルミスなど、ありましたらツッコミください。

Card カード
石版状の遺物。
セプターと呼ばれる特殊な力を持つ者が行使すれば、そこに記されたクリーチャーや呪いを呼び出す事ができる。
だが、カードとは何か、誰によって作られたものなのか。
それを知る者は多くない・・・

チーム戦とか発売日とか

宇宙一リーグで新しい企画が持ち上がってますよー。
こんどはチーム戦。4人1組で個人戦と同盟戦をやるの。
詳しくはこちら。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/jean/space1-on-team.htm

まだ募集枠空いてるらしい?です。4人1組ってのがなかなか難しいけど、誘い合わせてみてはいかがでしょうか?
ちなみにわたしも(懲りずに)参加表明出す予定。たのしく勝負できるといいなぁ。

あと、触れてませんでしたがカルドセプトDSの発売日が発表されましたね。
DSサイトにもでっかく10月16日と書いてます。
http://www.culdcept.com/ds/

正直。10月16日にほんとに出るの?とか思ってます。
年末商戦くらいにズレるとかありそう。w

のんびり続報を待ってようっと。

カルドセプト カードアート展

秋葉原でイベントがありますよー。

10周年記念サイト内「カルドセプト カードアート展」
http://www.culdcept.com/10th/exhibition/

住まいは関西ですが勢いで行っちゃいそうです。ぽわーん。
DS版の体験もできるってところがまたたまりません。
人多いかな?並ぶかな?遊べるかな?

行けたらレポりたいです。

ほこら王決めるよ~

6月6日にもう一回個人戦で光と闇やります。
なんか思ったより需要あったみたいなんで、もいっかいやろうかなと。
締め切り後に知って出られなかったすみれさんも、完走できなかったC卓の方々も、決勝でルートミスして悔しい思いした愛理さんも、優勝のちかさんも、また参加してくれたらなぁと思ってます。

こんどはちょっとしたルールを追加しますよー。
題して「ほこら王決定戦」。
トーナメントはトーナメントで1位が勝ち上がります。それは変わんない。で、決勝戦やるのと同時進行で、最下位決定戦もやってもらいます。決勝戦を勝って優勝したひとは「光のほこら王」です。最下位決定戦で4位のひとは「闇のほこら王」です。闇のほこら王にならないようみなさん頑張りましょう、っていう。

少し長く遊べるんで良いルールではあるんですが、最下位を決めちゃうんで、不名誉な「闇のほこら王」という名ををもらってもへこたれない子だけ参加して下さい。むしろ「おいしい」思う人は是非。んなもん俺が勝つに決まってんだろ!って方もよろしく!

募集記事は固定同盟の5月23日ごろにアップ予定です。
よろしくおねがいします。

同盟戦攻略

・同盟戦のルール
2対2の4人対戦です。
同盟相手の土地を踏んでも通行料が発生しません。
同盟相手と連鎖します。支援効果も付きます。
2人の総魔力の合計が目標魔力に達し、2人のうちどちらかが城に辿り着けば勝利です。

・敵の損は自分の得
個人戦だと妨害行為は第三者が得をしますが、同盟戦は全部得です。まったく損がありません。積極的に邪魔しましょう。ただし、邪魔するだけでは勝てないのが定石。よく考えて、バランスの良いブックとプレイングを目指しましょう。

・まず、はじめに。
うかつなレベルアップは危険です。
例えば、さっさとトレスパスを決めて2周目にレベル4を作ったとしましょう。個人戦であればよく見かけますが、同盟戦ではありえないことです。
まず連鎖している他の土地は全て削られます。握りしめたカウンターアムルは使う機会の無いままクラッシャーで割られ、もたもたしているうちに高額地までもが陥落します。それが同盟戦です。

では、どうすれば良いか。

DSバナーをぺたっとな

カルドセプトDSの公式サイトを見てみたらバナーコーナーが出来てた。
大きさ2種類。大きめのと小さめのと。

サイドにちびサイズのをぺたっとな。→
大きい方も
Culdcept DS
ぺたり。

今回のバナーはお持ち帰り推奨じゃないのね。
(前回の10周年記念は画像をダウンロードして、ブログサーバにうpしてた)
もしかして発売日前とかになったら変化が起きるのかしら。あと何日で発売!みたいなの、あるよね。

サイト持ってる人は貼ろうぜー。布教しよう。宣伝しよう。

謹賀新年

(おくればせながら)あけましておめでとうございます。
去年の夏の終わりに、うっかり始めたこの企画もなんだかんだで続いてます。
こうやって続けてこれたのも、参加してくれた方々みんなのおかげです。ありがとう!v
今年もどくだみリーグはだらだら適当にやってくよー。なので、まぁ、なんだ、今後ともお付き合いのほど宜しくお願いします。

次は二つの塔ですよ!

宇宙一追加募集

宇宙一リーグが追加募集してます。6卓に増卓したそうです。
タイミング的にキャンセル待ちになるかもしれませんが、興味のある方はコンタクトしてみてはどうでしょうか?

宇宙一リーグ/宇宙一リーグ オンライン
http://www002.upp.so-net.ne.jp/jean/space1-on.htm

謎のNEWカード

ブックの試し切りにサンタナ村へ行ったら、報酬画面でNEWの点滅が一瞬見えたような気がした。ボタン連打でスキップしたので、セーブ後編集画面からNEWカードのとこへ行ってみると

20071217134305

・・・・・・・・・・。
スペクターローブ。
私はとっくにフルコンプ済ませてる、のに?

20071217134308

所持枚数が0枚になってる。スペクターローブが2枚入ってるブックなのに所持枚数は 0枚。はー?

アイテムカードのところからは表示が消えた。(スパイクシールドの右隣がスペクターローブなのに無い。)「持ってない」扱いかよ!

20071217134314

ストックも欠けてた。

20071217134316

かなり本格的に持ってない扱い。


編集画面に戻って、スペクターローブの枚数を増やそうとしたら増やせず、減らそうとしたら0枚になった。減らす音(枚数を触った際にする音)も鳴らなかった。

そのままサンタナ村を数度続けたら、スペクターローブをゲットした。

200712171343162

なんでやねん。

日程

  • 9/12 アルシオン:個人戦:30~60枚
  • 9/26 アルシオン:固定同盟:30~60枚
  • ?/? アルシオン:ランダム同盟:30~60枚

カルドセプトDS特設サイト

Culdcept DS
次回作は大宮謹製でDSですってよ?

カウントダウンバナー


アンケート


おすすめ書籍


ブログ内検索


ゲーマータグ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。